インバウンド カフェ

教材紹介

活用事例

 

インバウンドセミナー 長野県山ノ内町 2011年1月17日

インバウンドセミナー 千葉県 2010年12月1日

インバウンドセミナー 長野県山ノ内町 2010年9月9日


長野県山ノ内町で2回目となるインバウンドセミナーを開催しました

2011年1月17日、長野県山ノ内町観光連盟の要請により、宿泊、飲食業及び地域住民などの方々に、「英語が苦手な人のインバウンドのはじめ方~5つのツールと口コミの活用~」と題し、当協会インバウンドサポートチームの三木より、外国人旅行者を受け入れる際の実務的なお話をさせていただきました。

本セミナーでは、当協会が開発したインバウンド教材からの抜粋資料“専用書式集”を利用してスムーズに外国人旅行者に応対する方法と喜ばれるおもてなしの事例および口コミサイトを活用した集客の方策をご紹介しました。


*「専用書式集を使った応対例」の解説とインバウンドの不安を解消する「スタートムービー」を上映

英語が苦手な人でも予約申込書や館内案内書など旅館・ホテルの実務に即した便利な専用書式集を上手く活用することにより、極力外国語での問合せを減らし、スムーズに受け入れができるインバウンドの接遇方法をご紹介しました。

また教材付属のDVD「目でみてわかる・かんたんスタートムービー」からは、外国人旅行者からの問い合わせに始まり、チェックイン、滞在中の出来事、チェックアウトまでのおもてなしのポイントを説明するとともに、接遇の場面で必要とされる専用書式の実践的な活用方法をご紹介しました。


*経費が掛からず集客アップにつながる「口コミサイト」の活用法を説明

世界最大の旅行口コミサイト“トリップアドバイザー”のツールを活用することにより、自社ウェブサイトの情報が充実し、訪日旅行を計画している旅行者の成約率アップにもつながることについても解説しました。


*言葉をあまり必要としない喜ばれるおもてなしの一例を紹介

着付けや書道の体験、和太鼓のパフォーマンスなど、日本ならではの文化体験が喜ばれるというお話と外国人に人気のある和風スイーツの一例をご紹介しました。


参加者からは、「インバウンドは面白そう」「口コミ投稿プログラムを活用してみたい」とインバウンドに対するポジティブな声がたくさん聞かれました。また、最後の質疑応答では、直前キャンセルの対処方法などで盛り上がりました。


セミナーの模様が北信タイムス(長野県中野市・山ノ内町のローカル新聞)1月21日で紹介されました。

ページの先頭へ▲




千葉で旅館・ホテル向けにインバウンド教材をベースにしたセミナーを開催しました


11月18日、千葉県旅館ホテル生活衛生同業組合の要請により、宿泊、飲食業など約60名の参加者の方々に、「英語が苦手な人のインバウンドのはじめ方~5つのツールと喜ばれる仕掛け~」と題し、当協会インバウンドサポートチームの三木より、外国人旅行者を受け入れる際の実務的なお話をさせていただきました。

本セミナーは、当協会が開発したインバウンド教材「これなら使える! 外国人旅行者 実践おもてなし完全パック <旅館・ホテル編>」からの抜粋資料“専用書式集”を利用してスムーズに外国人旅行者に応対する方法と喜ばれるおもてなしの事例および口コミサイトを活用した集客の方策をご紹介しました。

会場には、旅行業関係者の方や業界紙の記者が取材に訪れるなど、本セミナーに対する関心の高さが伺われました。



専用書式集を使った応対例」の解説とインバウンドの不安を解消する「スタートムービー」を上映

英語が苦手な人でも予約申込書や館内案内書など旅館・ホテルの実務に即した便利な専用書式集を上手く活用することにより、極力外国語での問合せを減らし、スムーズに受け入れができるインバウンドの接遇方法をご紹介しました。

また教材付属のDVD「目でみてわかる・かんたんスタートムービー」からは、外国人旅行者からの問い合わせに始まり、チェックイン、滞在中の出来事、チェックアウトまでのおもてなしのポイントを説明するとともに、接遇の場面で必要とされる専用書式の実践的な活用方法をご紹介しました。


*お金が掛からず集客アップにつながる「口コミサイト」の活用法を説明

訪日旅行の動機付けは、今やガイドブックなどを抜き、口コミが一番となっています。そこで世界最大の旅行口コミサイト“トリップアドバイザー”のツールを活用することにより、自社ウェブサイトの情報が充実し、訪日旅行を計画している旅行者の成約率アップにもつながることについて解説しました。また、実際に口コミによって外国人旅行者が増えた旅館の事例もご紹介しました。


*言葉をあまり必要としない喜ばれる仕掛けとお客様の心をとらえるおもてなしを紹介

出し物ができるほど広いスペースがある旅館とこぢんまりとした旅館における日本ならではのおもてなしの仕掛けについておのおのお話をしました。そこではいずれの場合でも、言葉はあまり必要としないことをお伝えしました。

また、英語はあまりできないけど、親身になったおもてなしがお客様の心をとらえインバウンドで成功している旅館の事例もご紹介しました。


参加者からは、「インバウンドを増やしていきたい」「口コミを活用してみたい」とインバウンドに対するポジティブな声がたくさん聞かれました。

また、千葉県観光協会や県の観光課の方も視察に訪れ、「今の千葉の旅館に適したタイムリーな講演であった」と高い評価のお言葉を頂きました。


観光経済新聞11月27日号に掲載されました。

ページの先頭へ▲




旅館・ホテル向けにインバウンド教材をベースにしたセミナーを開催しました。


2010年9月9日、長野県山ノ内町と当協会の共催で、宿泊、飲食業など約30名の参加者にお集まりいただき、「これからインバウンドを始めたい、力を入れていきたい旅館・ホテルの方に向けてかんたんインバウンドセミナー」を開催いたしました。

本セミナーは、当協会が作成したインバウンド教材「これなら使える! 外国人旅行者 実践おもてなし完全パック <旅館・ホテル編>」をベースに構成しました。

セミナーでは、「インバウンドを始めるための実践ノウハウ」として、当協会が開発した旅館・ホテル向けの専用書式集を利用してスムーズに外国人旅行者に応対する方法と、ホームページを活用した集客の方策をご紹介しました。



*「英語が苦手な人」でも始められる、専用書式集を使った応対例を映像で解説

「英語が苦手な人のためのインバウンドのはじめ方」

予約申込書や館内案内書など旅館・ホテルの実務に即した便利な専用書式集(教材収録)を活用して、「外国語での難しい会話をできるだけせずに」インバウンドを乗り切るポイントをご紹介しました。

また教材付属のDVD「目でみてわかる・かんたんスタートムービー」の一部を上映し、一人の外国人旅行者の旅館体験記という視点で、「宿泊施設側が外国人旅行者を受け入れるときは、実際にどんなことが起こるのか」として、インバウンドの流れを説明するとともに、おもてなしの流れの中での専用書式集の実践的な利用法をご紹介しました。


*特に集客に必要な「英語ホームページ」の有効活用法を説明

「外国人旅行者向けのホームページ活用法」

やっかいな電話での外国語による問い合わせを減らし、予約を増やすために必須のツールとなる外国語ホームページについて、教材内容を基に開設や情報提供に当たっての効果的なポイントと注意点について解説しました。また、当協会のインバウンド成功宿泊施設への調査を基に、実際に宿泊施設が開設されている「優れたホームページ」のいくつかを事例として紹介しました。


*教材を基に、書式集とホームページを活用し、「かんたんに」インバウンドを始めましょう

当協会のインバウンド教材「これなら使える!外国人旅行者 実践おもてなし完全パック <旅館・ホテル編>」はインバウンドをこれから始めたい、力を入れたい施設に向けた実践ノウハウをまとめたパック教材になります。

教材付属の書式集を自施設に合わせて加工して利用することで、外国人旅行者をスムーズに受け入れることができるほか、教材の例を基にホームページを作成・修正することで、電話による外国語での問い合わせを減らしたり、ホームページを通じた集客アップにつなげることができます


セミナーでは以上のように「かんたんで効果的なインバウンド」の進め方をご提案させていただき、「これならうちの施設でもはじめられそう」「自分の施設の外国語ホームページの参考にしたい」と好評でした。


ページの先頭へ▲



Powerd by Google

Link


 

Site management

International Hospitality and Conference Service Association (IHCSA)
Annex. Ministry of Foreign Affairs. 2-2-1 Kasumigaseki, Chiyoda-ku, Tokyo 100-0013, Japan